NEWS

鎌倉新書のWebニュース「供養関連ニュース」にリベントが取り上げられました。

3月 20th, 2010

鎌倉新書のWebニュース「供養関連ニュース」にリベントが取り上げられました。

(記事抜粋)
2010年3月20日 第3回「次世代経営者の会」を開催
次世代経営者の会(会長:中川貴之アーバンフユーネスコーポレーション社長)は3月16日、第3回目の会を(株)リベントの東京南青山のサロンにおいて開催した。
今回は、(株)リベントが展開している生花店を受注窓口とした「花葬儀」ブランドのビジネスモデルや展開内容などについて、同社の三上力央社長が発表し、質疑応答を行った。その後、参加各社が実施しているセミナーやイベントなどの情報交換や意見交換がなされた。
次回は5月18日に開催の予定。なお同会では随時参加者を募集しており、(1)専門葬儀社の若手経営者(45歳以下)、(2)Web戦略に注力し実践していることなどを、参加資格としている。
————————–

以下、第3回次世代経営者の会の様子
第3回次世代経営者の会写真10Mar_01.jpg

書籍「最新 葬儀業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」にリベントが取り上げられました。

3月 10th, 2010

葬儀業界の動向100310_00.jpg葬儀業界の動向100310_02.jpg葬儀業界の動向100310_01.jpg

業界人、就職、転職に役立つ情報をまとめた書籍「最新 葬儀業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」の生花・フラワーショップの章にリベントが取り上げられました。

(記事抜粋)
また、地域に君臨する生花店をネットワーク化し、「花*葬儀」サービスを展開しているのがリベント(東京都)です。
加盟生花店が窓口となって葬儀の受注を行い、成約すれば祭壇などの生花部門の請負が発生するほか、紹介手数料が入るシステムを確立しました。

月刊「CIRCUS(サーカス)」2010年4月号に三上力央代表取締役が取材されました。

3月 4th, 2010

CIRCUS2010APR_02.jpgCIRCUS2010APR_06.jpg
巻頭大特集 すべらない大人のマナー必携読本 絶対外さない葬式の鉄則
(記事抜粋)
葬儀の現場で働くプロに「マナー」について直撃!周りの状況をキチンと把握して堂々とした振る舞いをするべし!
葬儀で気遣いができる男性はカッコイイ
これまで葬儀屋として年間120件のご葬儀に立ち会ってきましたが、多く見られるタブーは、遅刻する参列者さん。急なことですし、皆さんお忙しいかと思いますが、「お焼香だけでいいや」ではなく、できれば時間通りにお越しいただき、故人との最後のお時間を過ごしていただけるとよろしいかと思います。また、旧知の仲と再会することが少なくないかと思いますが、「久しぶり!元気か?」など、再会を喜び合う方は、場の雰囲気にそぐわないと感じる場合があります。
(中略)
参列の仕方や進行で分からないことがあれば、葬儀スタッフに何でも聞いてみることだと思います。聞かれた葬儀屋さんも、きっと、雑談のふりをしながら丁寧に教えてくれますよ。
「花*葬儀」株式会社リベント
代表取締役 三上力央
1996年、国学院大学卒業。99年にオレゴン大学ビジネス学部起業家育成学科を卒業後はバックパッカーとなり、世界を回る。帰国後サラリーマンを経て2002年にリベントを起業。 http://www.livent.co.jp/